成長が楽しい!「18歳」で営業職に飛び込んだ私のインターン体験談・インターン募集情報ならゼロワンインターン

メニュー
2023.06.29

成長が楽しい!「18歳」で営業職に飛び込んだ私のインターン体験談

  • facebookシェア
  • ツイート
  • はてブ
  • LINEでシェア

参加したインターン先企業名: 株式会社アッドラスト
参加したインターン: 営業
名前: ここまる
大学名: その他
学年(取材時): 大学1年生

長期インターンを探し始めたきっかけを教えてください。

高校生の時に経験した「マーケティングの授業」がきっかけでした。 その授業では、社会で必要とされているスキルを勉強したり、企業さんとコラボして商品開発を行うカリキュラムになっていて、どのようにしたら商品が売れるのか、グループワークをしながら試行錯誤していました。その時間がすごく楽しかったんです! その経験から、「早くマーケティングに関することをやってみたい」と思っていたのと、 単純に「早く社会人としての力を身につけたい、今の自分より成長したい」と考えていたため、高校3年生の冬には長期インターン先を探し始めました。

長期インターン先にアッドラストを選んだ理由を教えてください。

私は昔から人と話すことが大好きだったので「人と話しながら仕事が出来ること」、そして「マーケティングが学べる会社であること」を軸に長期インターン先を探していました。 この2つの条件を兼ね備えていたのが、営業とマーケティングの両方が学べる”アッドラスト”の長期インターンでした。 アッドラストは「言われたことをこなすのではなく自分で考えて動く」という社風があり、そこも私にぴったりでしたし、なにより髪色が自由でOKだったことが決め手となりました (笑)

普段はどのような業務を行っていますか?

主にtoB(対企業)に対して電話での営業活動を行なっております。 ただ電話するだけではありません。事前にクライアントの事業内容をインプットし、理解した上でアプローチをしています。 最初はマニュアルを読むのに必死で、会話することすら出来ていなかったのですが、何度も業務を経験していくうちに、しっかりとお客様に寄り添った会話が出来るようになりました。 最近では、相手の温度感や声のトーンで「どのポイントを話したら響いてくれそうか」などが分かるようになってきました! 日々、自分自身の成長を感じられていることが、楽しさや充実感に繋がっていると思います。

どのようにモチベーションを維持していますか?

私は今19歳なのですが、自分より2、3歳上の先輩が役職を全うしていたり、リーダーとして頑張っている姿を見ると「私もこうなりたい!」と憧れのような気持が湧いてきて、自然とやる気が出てきます! もちろん社員さんたちの活躍を見ても「すごいなー」「素敵だなー」と思うのですが、やはり歳が近く、自分と同じような立場であるインターン生が活躍をしている姿は、ダイレクトに刺激をもらえます。 また、当社はインターン生が非常に多いため、休みの日にはみんなで遊びに行ったり、仕事終わりには食事に出かけたりなど、仕事以外の時間でリフレッシュが出来ていることも挙げられます。

実際に入社してみて感じた「ギャップ」はありましたか?

アッドラストは人数も多いため、入社する前は「カッチリとした会社」のイメージをしていたのですが、実際は「フレンドリーでアットホームな会社」でした。 私だけでなく他のインターン生もよく言っているのですが、サークルみたいなイメージです。 サークルというと遊び気分だとか、真剣に仕事していないんじゃないかと思われてしまうかもしれませんが、皆さんメリハリをつけて、テキパキ仕事をしています。 また、評価制度がとても充実していることにも驚きました。3ヶ月に1度表彰式があり、全国にいるインターン生や社員さんたちが集まって、皆さんの前で表彰をしてもらえるようです。 私はまだ参加したことがありませんが、もうすぐはじめての表彰式があるため、今からすごく楽しみにしています。

長期インターンをしていて、辛かったことや難しいと感じたことはありましたか?

どうしても「営業の電話」にはなるので、架電先の方にあしらわれてしまったり、ガチャンッと電話を切られてしまったりした時、最初はよく落ち込んでいましたね... ただ、4ヵ月経った今はかなり慣れました(笑) あと、今私はチームのサブリーダーのようなポジションをやらせていただいているのですが、チームのマネジメントに少し難しさを感じています。 チームのみんなは性格や考え方、長期インターンに参加している目的もそれぞれ違っていて、マーケティングに興味がある人もいれば興味がない人もいる。そんなチームを円滑に回すというのは、簡単なことではありませんでした。 ただアッドラストには自分が困ってしまった時に、気軽に相談できる環境があります。 先輩や社員さんに自分から相談をしに行く姿勢さえあれば、乗り越えていけると思っています。ただ正直、大学四年生の方や社員さんに話しかける時は今だにめちゃくちゃ緊張しています...(笑)

長期インターンを始める前に準備しておいた方がよいことはありますか?

一口に「マーケティング」や「営業」と言っても、いろいな形や方法があるため、気になった企業があれば、とにかくいっぱい調べた方がいいと思います。 また、これは私の後悔でもあるのですが、興味のある業界について、土台くらいの知識は勉強しておくと良いと思いました。 知識の土台がある方が、明らかに吸収する速度や成長速度が早いからです。 その業界に関する知識のインプットに使う時間は、恐らく社会に出てからも役に立ちますし、今後の自分の人生で無駄になることはないと思います。

今後の目標はなにかありますか?

もちろん数値的な目標はあります。社内のトップまで行きたいです! しかし今はそれよりも「みんなから慕われている人」になりたいと思っています。 この長期インターンを始めて、様々な人を見てきました。その中で特に私が素敵だと思ったのは「みんなから慕われている人」だったからです。 私の主観ですが、常に挑戦する意欲があり、自発的に動いている人は周りから尊敬される印象があります。 私もいつかそんな人になれたらいいなと思っています。

最後にインターンシップへの参加を考えている学生へ、メッセージをお願いします!

いざ長期インターンに参加するとなると、不安や緊張という気持ちがたくさん出てくると思います。 「周りがすごすぎたらどうしよう」とか「仕事だし雰囲気固めだったらどうしよう」など、思いますよね...すごく気持ちが分かります。 でもいざ入社してみると、「意外とアットホームでなんか分からないけどめっちゃ楽しい!」と思える可能性もあります!(笑) 実際私がそうでした! 自分のやりたいことをどんどん実行していける、自分の努力した結果を評価してもらえる、成長したいと思えば周りもサポートしてくれる、そんな環境が待っているかもしれません。 長期インターンで得られるものは人それぞれだと思いますが、何かしらを手に入れることが出来ることに間違いありません。 ぜひ勇気をもって一歩を踏み出してもらえたらと思います!

  • facebookシェア
  • ツイート
  • はてブ
  • LINEでシェア

新着インターン体験談

一般社団法人コ・イノベーション研究所

幅広く自分の興味分野を社会を通して学ぶことができるインターンシップ!机上から現場まで。

LinkTown合同会社

ブラックなキャッチバイトから人生逆転!? 月100万円を達成した長期インターン体験談

Guidable株式会社

最も印象に残る、打ち込める環境下でのインターンシップとは?

LinkTown合同会社

何も出来なかった自分が営業マネージャーとして最短で昇進出来た長期インターン体験談

一般社団法人コ・イノベーション研究所

長期インターンを通して得ることができた学生時代の貴重な体験とは?

株式会社これから

子どもたちに教えながら将来に必要なプログラミングの知識と論理的思考が身についた長期インターン体験談

すべての長期インターンシップ体験談を見る