この企業で募集中の長期インターン
参加したインターン先企業名: タウンライフ株式会社
参加したインターン: 営業
名前: N.S
大学名: 日本大学
学年(取材時): 大学2年生
学生時代から法人営業を通して営業スキルを身につけたいという思いがありました。 営業力は社会人になっても通用する力だと感じ、たくさん挑戦できる環境を探していたところタウンライフさんの募集を知りました。 座学などでは得られない、顧客開拓から既存顧客のアフターフォローに至る一連のプロセスを、自分自身で実行し、管理する経験を積める点が、今後のキャリアにおいて大きな財産になると感じ、このインターンに参加しました。
営業活動の全体像を段階的に体得できたことに尽きます。最初から商談を任されるのではなく、まずはアポイントメント獲得という、全ての営業活動の出発点となる業務を行いました。 このアポイント獲得を通じて、当社のサービスがどんな顧客に、どんな価値を提供できるのかという、事業の根幹を深く理解することができました。 のちに業務を徐々にステップアップし、先輩方の実際の商談に同席させてもらうようになりました。この流れがあったからこそ、ただ話を聞くだけでなく、『自分が獲得したアポが、次にどのような流れで成果につながっていくのか』という営業の一連のプロセスを、肌で感じることができました。
最も印象的だったのは、初めての営業研修で教わった「全ての電話先からの回答はアポへの分岐点になる」という言葉です。 電話先からのどんな反応も、「課題のヒント」また「適切なアプローチを見つけるための情報」という風に考えるようになり、アポイントを社員さんにも負けないくらい獲得することができました。
自分がアポイントの獲得がうまくいかない日であっても、社員・チームメンバーが親身になって慰め、励ましてくれる点です。 法人営業は、特に成果が出ない日が続くと精神的に辛くなりがちですが、「どうしたら次はうまくいくか」というアドバイスとともに、「次は絶対取れるよ!」と心から応援してくれる温かい文化が、初めて法人営業を経験する身としてとても魅力的でした。
「大学生活、今のままでいいのかな」と感じている人や、何かに全力で挑戦したい人にはとてもおすすめです。 学生である自分にもたくさん機会が多いからこそ、自分の努力次第で営業力を大きく伸ばせます! また営業力だけでなく、社会に出て必要になる主体性、コミュニケーション力等も磨けると思うので、少しでも気になった人はぜひ挑戦してほしいです。