大学3年生の3月ぐらいから周囲の人達が内定を取ったことを報告するようになり、当時内定が0で焦ったときに外部の就活アドバイザーに相談したことがきっかけです。 自分のガクチカや自己PRをアドバイザーに見せた際に、「今からでも長期インターンもやってみたほうがいい!」と言われ斡旋していただいたのがFoonz株式会社でした。
具体的なガクチカや自己PRを作るとき・話すときに活かせると思います。 私が元々用意していた就活エピソードは、大学でのサークル活動やアルバイト経験など他の人と被ってしまうものばかりでした。周囲の人と話す内容が被らず、かつ実務経験からの具体的な実績や数値を交えた話を話せるようになった長期インターンは、就活をしていた中でかなり有利に動いたのではないかと思っています。 Foonz株式会社では、就活生に向けた就活塾もしてくださっていたので就活の困り事も頼りながら、営業の経験を積むこと出来るのでとても感謝しています。
社員の方とインターン生が垣根を越えて協力していることが印象的でした。 また、「あの社員さん凄く仕事ができて憧れるな〜」と思ったら、実はインターン生だったということが最初の頃はよくありました。 社員の方々も20代の人が多く、常に活気にあふれながら架電をしていており、想像とは違う営業インターンを経験出来ると思います。
相談のしやすい環境がしっかりあるのが凄く魅力的だなと感じています。 営業もコールセンターでの電話業務も未経験だったので、電話の受け方・架け方からのスタートでした。 最初は不安もありましたが、上司や先輩方から積極的にコミュニケーションを取ってくれるので、わからないことは直ぐに聞けて、フィードバックをもらえるので次に活かすことができます。
就活に何かしら不安ある人は、とりあえずでもやってみて損はないかなと思います。 私自身、最初は「とりあえず勧められたから…」と流れとその場の勢いで始めました。始めてみると大変なことも多々ありましたが、周りのサポートも手厚いので、着実に力をつけていけたと思います。興味がある人には、是非挑戦してみてほしいです。