参加したインターン先企業名: jinjer株式会社
参加したインターン: 営業
名前: K・G
大学名: 神奈川大学
学年(取材時): その他
営業の中でもインサイドセールスをしていました! アウトバウンドを中心に担当しており、2・3か月目はマーケティングから獲得した顧客への対応も行っていました。
力試しをしてやろう!という気持ちだったので、むしろ不安はなかったです。 わたしは大学1,2年のときにtoCの営業インターンを経験しており、成果も安定して出せていたので、今度はtoBの営業をやってみたい、そしてSaaSであれば特に難易度が高そうだ、と感じて申し込みました。 今思い返すと、びっくりするくらい根拠のない自信があったなと思います(笑)
雰囲気とはちょっと違ってくるかもしれないですが、社会人としてのロールモデルを見つけられました。 皆さんこうありたいという理想像をしっかり持っていて、その理想に対して目下の行動が最適なのかどうか、自分に厳しく振り返るような人たちが本当に多くて… すでに十分かっこいいのに、さらに上を目指している姿勢を目の当たりにして、ハッとさせられた記憶があります。
ただのインターン生扱いではなく、一人のユニットメンバーとして期待していただいていることが毎日のコミュニケーションから伝わり、すごく嬉しかったです。 期待されているからこそ、前向きに頑張ることができましたし、その結果成長することができたので、当時の先輩方には感謝しかないです。
たくさんありますが、一番は営業力です。 お客様にどうしたら貢献できるかという視点で常に考えることが癖付いたことが、現在のキャリアにも活きています。 また、当時はインサイドセールスの業務を担当していましたが、将来的なキャリアとしてフィールドセールスを希望していたので、ロープレなども先輩に付き合っていただきました。 加えて、 ・GRIT(自ら目標を見出し、達成に向けてやり抜く力) ・思考力(PDCAサイクル) ・言語化力 ・ビジネスマナー なども挙げられると思います。
求められる基準が高かったのでそこが大変でした!(笑) 目標も既存社員の方と同等レベルを目指していましたし、「なんとなく高い成果」ではなく「再現性のある良いプロセス」を求められるので、毎日脳みそに汗をかくような日々でした。 ただ、自分だけで考えるのではなくきめ細かいFB(フィードバック)をいただいていたので、大変でしたがやり切ることができました。
現在わたしは社会人2年目で5名のメンバーをマネジメントさせていただいているのですが、インターンでの経験や学びがなければ、こうはなれなかったと思います。 基準高く目標を持ち努力するスタンスをはじめ、GRIT、思考力、言語化力など、今の自分を支えている土台はインターン経験で培ったものばかりです。 加えて、インターン生の時の上司がわたしにしていたように、正解を教えるのではなく、取り組み方や考え方を教えるようなマネジメントスタイルも、強く影響を受けていると感じます。
わたし自身は学生から社会人になるための適応期間にしよう、という考えから長期インターンを始めたので、そういった方には間違いなくおすすめです! あとは「活躍できるか不安」という方も、この経験がマイナスになることは絶対にないのでオススメしたいです。
わたしはこのインターンを通じて、今でも憧れ続けているロールモデルを見つけられましたし、現在のキャリアに直結するような経験やスキルを得られました。 なにを得られるか、はもちろん自分の行動次第ではあると思いますが、「もっとやってみたい」「もっと成長したい」という想いを受け止めて、本気でコミュニケーションを取ってくれるような愛ある環境なので、ぜひ挑戦してもらえたら嬉しいです!