裁量あるインターンシップ環境で、全力を注ぐことができました!・インターン募集情報ならゼロワンインターン

メニュー
2021.10.01

裁量あるインターンシップ環境で、全力を注ぐことができました!

  • facebookシェア
  • ツイート
  • はてブ
  • LINEでシェア

参加したインターン先企業名: 株式会社セグメント
参加したインターン: デザイナー
名前: 内田 美香
大学名: 立教大学
学年(取材時): 大学3年生

長期インターンに参加したきっかけは?

正直な話、「就活で話せるネタがほしい!」と思ったことがきっかけです(笑) 新型コロナウイルスによって就職活動がより厳しくなると予想されたので、アルバイトでは得られないような知識や経験を得るためにインターンを探していました。

セグメントのインターンシップを選んだ決め手は?

趣味のイラスト制作を活かせることと、面接時の雰囲気が良かったことの2点が決め手です! 自分の好きなことを活かしたインターンに参加したいと考えていた時に、唯一あったイラストを活かせる求人がセグメントのものでした。これはやりたい!と思いすぐに応募しました。 また、私はインターンの面接をいくつか受けていたのですが、中でもセグメントの面接は最も雰囲気がよく、楽しく行えたことを覚えています。初めてのインターンだったこともあり、職場の雰囲気は重視していたため、大きな決め手となりました!

セグメントの長期インターンの仕事内容

私は、主に漫画動画というジャンルで新規YouTubeチャンネルの運営を行っており、動画の企画から制作、PRまで一連の流れをすべて任されています。 具体的に、動画企画の段階では様々な指標をもとに、20~30個くらいの企画を上司に提案し、制作の段階では、業務の外注先の方とコンタクトを取ったり、シナリオ作成や動画の編集作業を行ったりしています。その他にも、チャンネルが良くなるためにできることは企画をまとめ、提案しています。 Zoomやチャットですぐに相談できるのでとてもやりやすいですし、皆さんの企画に対する的確な指摘からは毎回多くのことを気づかされ、勉強になっています…!! また、こちらは少し異なるのですが、別事業でのイラスト制作も行わせてもらっています。様々なことに挑戦させてもらえる環境です!

長期インターンに参加して感じたこと

常に最良のものを作り上げることを意識していると感じています。 どんなものであっても会議を重ね、どうやったら受け手に満足してもらえるのかを考えています。

セグメントのインターンの魅力とは

インターン生であっても裁量権を与えてもらえることが魅力だと思います! 分からない点はその都度指導していただけますし、自分でプロジェクトの方針を決め、実行できる環境なので自然と主体性も身につきます。 どんな企画も相談の上で、まずはやってみようと言って頂けるので、何事にも興味が持てますし、考えることがとても楽しくなりました。 また、裁量権を与えてもらえたからこそ、社会人としての基礎も身に付いたと思います。学生のうちにこのような経験が積めるなんて、入社しなかったらあり得なかったかもしれないと思うと、改めて良かったと感じさせられます。

セグメントのインターンで得られたもの

得られたものは「企画のノウハウ」と「テレワークへの慣れ」の2点です。 インターンに参加した当初は企画の立て方など全く分からない状態でしたが、丁寧にフォローしていただけたおかげで、企画の基本的なノウハウは身についたと感じています。さらに、気軽に企画を提案できるので、企画力を磨ける良い環境であると思います。 また、テレワークを実際に経験することで、テレワークでの気を付けるべきポイントなどに気づくこともできました。 学生のうちからテレワークに慣れる機会はインターンに参加しなかったら絶対になかったので、とてもいい経験だと感じています。

長期インターン参加を迷っている大学生へ

少しでも気になったらまずは応募してみることが大事だと思います! 応募するだけでもエントリーシートや面接の練習になるので、その経験は無駄になりません。 私は初め、なんとなく就活で使えるネタがほしいと思ってインターンに参加しましたが、その結果、今では全力を注げる仕事に出会うことができました。 インターンでは社会人としての基礎や企画の基礎など、様々なことを身に付けることもでき、参加をすればワンランク上の自分に成長できると思います。 参加を迷っている学生の方とも、ぜひ一緒に高め合っていけたら嬉しいです!

  • facebookシェア
  • ツイート
  • はてブ
  • LINEでシェア

新着インターン体験談

ポート株式会社

私の人生を大きく変えた長期インターン~営業未経験から成績上位者へ。そして社員になるまで~

株式会社これから

カジュアルな働き方でなんでもトライ!長期インターン体験談

madoguchi株式会社

法人営業・コンサル・新規事業開発 ... 学生と社員の垣根なく多様な分野に挑戦できた長期インターン

株式会社トロワ

【営業インターン体験談】トロワに来てガクチカのネタが増えました!

株式会社A(エース)

インフルエンサーマーケティング業務:顧客の売上向上に向け、企画提案から成果報告まで挑戦できた長期インターン

学校法人角川ドワンゴ学園

「人を動かす」経験が積める!実践的なコーチング力を身につけられる長期インターン!

すべての長期インターンシップ体験談を見る