参加したインターン先企業名: アドバイザーナビ株式会社
参加したインターン: マーケティング/広報
名前: 橋本季里香
大学名: 青山学院大学
学年(取材時): 大学3年生
2つあります。 1つ目は以前マーケティング関連のインターンを行っていた経験があり、マーケティング分野での実務経験を積みたいと思ったからです。 2つ目は金融業界に関心があり、さらに知見を深めたいと思ったからです。 アドバイザーナビではマーケティング業務が行える上に、金融に知見のある社員の方が多いと伺い、応募しました。
大学での学びがきっかけです。 私は経営学部でマーケティングの授業を受講することが多いのですが、その中で人に対する伝え方や表現の仕方ひとつで販売実績が大きく変化することを学びました。 そこで得た学びを踏まえ、実務を通じて実践してみたいと思ったのが本格的にマーケティングに興味を持ったきっかけです。
企業の下調べを入念にすることです。 実際に応募する前に会社を検索し、自社サイトの有無、事業内容、実績などを入念に調べてから応募するようにしています。
WordPressを使ってインターネットの記事の裏側を操作することで、Webメディアの運営を行っています。具体的には記事のライティングや、記事の装飾を行っています。 記事の装飾では、文字にラインを引いたりサイズを大きくすることで強調したり、読み手に最後まで読んでいただけるように冒頭に要約をつけるなどの工夫をしています。 基本的には上司の方から記事のテーマを与えていただき、それに沿って一次情報を集め内容を広げていく形で進めています。また、他の方が書いた記事のリライトを行うこともあります。 公開後は数値を見て分析し、改善点を修正しています。 社員の方や他のインターン生と共同で運営を行っているので、1人にプレッシャーがかかることなく学生でも進めやすい環境だと思います。
私は金融業界に興味があり、Googleなどの検索エンジンを使って業界用語や業界の情報を調べる機会があるのですが、そういった場面で自分の書いた記事が上位に出てくると嬉しくなります。 もっと自分が書いた記事を上位にすることができるように頑張りたい、というモチベーションになりますね。
基本的にはポジティブに進められているのですが、読み手の立場に立って言葉の選択をするのは、やはり難しいです。 そのため、必ずしも「自分が正しいと思っている表現=読み手が正しいと思う表現」になるとは限らないということに留意して記事を書くようにしています。 また、公開前に複数の社員の方に最終確認をしていただくようにしています。 自分が良いと思った記事でも、第三者から見た際には良いと感じない場合もあるため、周囲の方から意見をいただき、次に記事を書く際に活かすことができるように心掛けています。
週3日、1日4時間以上勤務しています。 上記が基本的な勤務状況ですが、学校の授業や部活によっては調整していただくこともあります。
ライティング、マーケティングスキルが向上したのはもちろん、ビジネスコミュニケーションスキルも上がったと感じます。 インターンを始める前より、社会人の方とスムーズに話せるようになりました。 特にアドバイザーナビでは社員の方との距離が近いので、自然とそういったスキルが伸びたのではないかと思います。 このようなスキルは一度経験してみないと身につかないものなので、改めてインターンを初めて良かったと思います。
私は相手の目を見て話すことをかなり意識しています。 相手が話していることと相手が実際に考えていることは一致しているのか、相手の目を見て常に自分の頭の中で考えながらコミュニケーションを取るようにしています。
社員の方との距離の近さには良い意味で驚きました。 普段の業務の中で気軽に声をかけていただいたり、忘年会に呼んでいただけることもありました。 正社員やインターン生といった雇用形態とは関係なく気軽に社内でのコミュニケーションを取れるところが、自分の中では印象的でした。
数日間のインターンでは分からない実際の業務であったり、社会人としての生活スタイルを把握できることがメリットだと思います。 やはり長期間継続することで得られる知見やスキルがあります。社会に出て働いている方々と長期間一緒に作業を行い、実際に自分が社会で働くことを想定して働けることは、長期インターンでしかできない経験だと思います。
分からないことは気軽に聞けて、何度質問をしても嫌な顔ひとつせずに対応してくださるところです。 他にも、社員の方との距離が近くて気楽にコミュニケーションを取れたり、金融業界に精通している社員の方と関わる機会が多いのも魅力の1つです。
10点満点中8点です。 初めは本当に知識がない状態から始めたので、分からないことが多くつまずくこともありました。しかし、そこからインプットのために日経新聞やビジネス書籍を読むようになり、少しずつ成長できていると思います。 ただ、インプットしたことを実際に記事に活かす際にどうすべきかは今後考えていくべきだと思いますし、部活動などでインターンにコミットしきれていない部分もあるため、その意味も込めて8点にしました。
マーケティングでは、自分の行動の相手への伝わり方、相手の思考を考えることが多いです。そうしたスキルはマーケティング以外の分野にも汎用性があるスキルだと思っています。 そのため、実際に社会に出た際には、社内外でのコミュニケーション等に活かしていきたいと考えています。
インターンを始めようと思ったとき、分からないことや不安なことが多くあると思います。 しかし、そこで一歩踏み出してみることが大切です! 勇気を振り絞って自分が気になる業界や成長できる環境だと感じる会社に応募してみることをおすすめします。 インターンは社会に出る前のワンステップとして最適な環境です!他の人と差をつけたいと思っている方はぜひ一歩踏み出してみてください! きっと充実した学生生活になると思います! 同じ学生として、一緒に頑張りましょう!応援しています!