参加したインターン先企業名: Reコンサルティング株式会社
参加したインターン: 事務/アシスタント
名前: O.Y
大学名: 大阪大学
学年(取材時): 修士1年
弊社のインターンに参加する前には1年間アメリカへの留学と2つ長期インターンを経験していました。 金融会社の事務のお手伝いとマーケティング会社でライターの仕事を担当していました。 しかしどれもしっくり来ず、コロナ禍を理由にやめてしまいラーメン屋でアルバイトに明け暮れていました。しかしこのままでは就活に向けて何も準備していない、そもそもやりたいことがなにかもわからないと感じ、学部4年生の時にラーメン屋を辞めインターン探しを始めました。 当時漠然と「コンサル志望」だった私はコンサルに関連する会社のインターンを片っ端から受けましたが今一つ結果が出なかった時、弊社のインターンを見つけました。 社長と直接の面談は魅力的ではありましたが実際に何の会社かわからなかったので、半ば適当に受ける気持ちでしたが、社長と話しているうちに、「何となく会社や社長と価値観が合うな」「この社長、人を見抜く力があるな」と感じるようになりました。そこから勢いで入社してからは、その感覚が間違っていなかったことを実感する毎日です。 給与や業種で職業を絞るのも一つの手だとは思いますが、まず色々な会社に目をやり興味があるところに頭を突っ込んでみる、この姿勢は就活で大きく生きたと感じています。
入社した時期は会社が起業して間もない時期だったので、事務所の準備や業務マニュアルの作成に携わりました。 自分で作り上げた事務所なのですごく愛着があり、働くモチベーションにもつながっています。会社のルール作りに追われながらも全体像を把握していく過程で、任される仕事も増えていき、現在では会社の収支周りの整理を行っています。 むやみやたらに業務をふられることは少なく、社長が人柄・能力を見極めて的確に仕事を割り振ってくれるので、スピード感ある環境でも楽しみながら成長につながる実感があります。 また実績のある経営者の方や会計事務所の方々が顧問として質問に答えて頂けるため、より専門的な知識もスムーズに得られます。
20代前半の年が近い社員さんが多く、みんなで和気あいあいと業務に取り組める環境がReコンサルティングの最大の魅力だと感じます。 若い方だけでなく、外国籍の社員さん、大企業で経験をつんだ社員の方や60歳のおじいちゃんなど幅広い年齢業種出身の方が業務に取り組んでおり、ベンチャーでも珍しい環境だと思います。 その環境が実現できる理由として、社員の方々の人柄ももちろんあると思いますが、社長との距離が近くインターンにも分け隔てなく接してくれることで、成長を見守ってくれていることが大きいと考えます。 コロナの情勢も考えながらではあるものの、社員さんと交流を深めるイベントも既に多く開催されており、仕事だけでなくプライベートも充実させたい学生の方々にとってぴったりの環境だと思います。
弊社に限らず、まずは興味があることに手を出すことをお勧めします。 コロナにより機会を奪われた方も多いかもしれませんが、やってみないことにはわからないことが多くあります。実際に私もインターンを経験することで希望する就職先を見つめなおし、早々と就活を終えられました。 何もせず就活に挑んでいたことを想像するだけでゾッとします。今この文章を読んでいるだけで一歩踏み出す勇気をお持ちだと思います。そんな皆さんと弊社で楽しく業務に取り組めることを楽しみにしています!