【インターン生の本音】こんなに幅広く経験できるインターンは他社ではなかった!裁量あるけど責任もヤバイ?!・インターン募集情報ならゼロワンインターン

メニュー
2022.12.20

【インターン生の本音】こんなに幅広く経験できるインターンは他社ではなかった!裁量あるけど責任もヤバイ?!

  • facebookシェア
  • ツイート
  • はてブ
  • LINEでシェア

参加したインターン先企業名: 小川電機株式会社
参加したインターン: マーケティング/広報
名前: 加藤菜緒
大学名: 同志社大学
学年(取材時): 大学4年生

長期インターンをしようと思った理由

 就職する前に、組織の一員として働く経験をしたいと思ったからです。 情報系の学科に所属しているので、コーディングなどの理系向けインターンは経験したことがあったのですが、それよりももっとビジネススキルを身に付けたいと考え、長期インターンを探していました。

小川電機を選んだ理由

 私が小川電機のインターンを選んだ理由は、2点あります。  1点目は、携われる仕事の内容です。新規事業の立ち上げだからこそ、ゼロからイチを作り出すための一連の流れを学べる環境があるとお伺いしました。ここであれば、営業職や開発職など職種に縛られることなく、幅広い業務に関わることができると考えました。  2点目は、面接をしてくださった方々の雰囲気が温かかったからです。 実際に働いてみて、社長直下の事業ですが、意見が言いにくいなどといったことはなく、社長も含めて社員のみなさん、温かいです。 入社してから2回ほど、社長も含めた食事会を開いていただいて、そのような交流の場を設けてもらえるのは嬉しいです。 また、社長が実際に読んでいたおススメの本などを教えていただいたりして、これから必要となる知識を自主的に学ぶという習慣がつきました。

現在行っている業務

 今は、ユーザー獲得の責任者をさせていただいています。ユーザー獲得をするうえで広告運用を行ったり、その広告効果から見えた改善事項の洗い出しと、ランディングページへの反映を行っています。 実際のユーザー様へインタビューを行い、ニーズを把握し、今後どのように訴求していけるかを考えたりしています。 また、ユーザー獲得のチームメンバーのタスク状況を確認したり、チームのマネジメントも行っています。

やりがいや大変なこと

 現状を分析し、何が必要なのかを自分達で考え実行すること、そしてそれがユーザー獲得などの数値につながり、お客様に求められていると感じた時にやりがいを感じます。 一方で、すべての決断を任せて頂いている分、自分達の決断によって数値が大幅に落ちる可能性があり、売上げに直結する部分ですので、その点はプレッシャーを感じながら日々業務に取り組んでいます。

インターンを通して身に付いた力

 私がインターンを通して身に付けることができた力は2点あります。  1点目は広告の運用・ランディングページの運用をしている中で、各種ツールの使い方・分析の仕方などのマーケティング分野の知識を身につけることができている点です。 この会社でインターンを経験していなければ、なかなか身についていない知識だと思います。このような専門的な知識は、来年以降就職してから、マーケティング分野に携わるときに実践して活かしていけると思います。  2点目は論理的に伝える力が養われている点です。 タスクを決定するうえで、背景などをきちんと伝えないと、メンバーが目的をもって仕事ができないと思うので、伝えたいことを構造化し、メンバーが理解しやすいように伝えることを意識しています。 組織の中で活躍していく上で必要不可欠な力だと思うし、就職活動などの面接やグループディスカッションの時にも役立つ力だと感じました。  また、このインターン経験により、事業の立ち上げ・運用にやりがいや楽しさを感じることができているので将来そのようなお仕事をする選択肢もあるなと、視野が広がりました。

小川電機のおすすめポイント

 やはり、裁量のある仕事をさせていただけることです。  新規事業を立ち上げたばかりということもあり、規模としてはまだそこまで大きいというわけではないのですが、その分ひとつひとつのタスクの責任がかなり大きいです。 少数精鋭でミーティングなども定期的に行っており、チームでのコミュニケーションは大切にしています。チームひとりひとりの働きが、事業に直結しているなと感じながら働くことができています。  また、周りの社員の方々からのサポートが手厚いと感じます。行おうとした施策に対して、私たちでは対応できないことがあった時、すぐに対応してくださいます。

インターン選びで悩んでいる人に一言

 学生という時間の自由がきく期間は、学業やサークルなど自分でやりたいことを選べる環境だと思います。 少しでも早く実践的にビジネスを体感したい・多くのスキルを身に付けたいという気持ちがある、または今後事業の立ち上げをしたいと考えているのなら、小川電機のインターンへ応募してください。裁量をもって働くことができ、自己成長できる環境が整っています!

  • facebookシェア
  • ツイート
  • はてブ
  • LINEでシェア

新着インターン体験談

Guidable株式会社

最も印象に残る、打ち込める環境下でのインターンシップとは?

LinkTown合同会社

何も出来なかった自分が営業マネージャーとして最短で昇進出来た長期インターン体験談

一般社団法人コ・イノベーション研究所

長期インターンを通して得ることができた学生時代の貴重な体験とは?

株式会社これから

子どもたちに教えながら将来に必要なプログラミングの知識と論理的思考が身についた長期インターン体験談

株式会社オーバーライン

考えるよりまず行動!初めての対面営業インターンでコミュニケーション能力と主体性を鍛える

株式会社これから

プログラミングスキルが向上していると実感!インターンシップ体験談

すべての長期インターンシップ体験談を見る