参加したインターン先企業名: 株式会社コマースデザインプロダクト
参加したインターン: デザイナー
名前: Y.M
大学名: 法政大学
学年(取材時): 大学3年生
個人の裁量が広いところだと思います。 私はコーディングを主に仕事内容とする位置で採用して頂きましたが、エクセルでアクセス解析を行なったり、施設のテナントやセール情報の入力をしたりとコーディング以外の仕事も行っています。 社会人として基本的なスキルを実務で学生のうちに経験できることは、貴重なことだと思います。
常に効率を考えながら作業することを意識するようになりました。 サイトページを作る作業ではスピードだけでなく、使いまわす際にどのようにコーディングしたら次の機会にも使いやすくなるかを考えながら作っています。 過去に自分が作ったページを使いまわす際に扱いづらいと感じる時もまだありますが、個人で学習していた時よりは少し成長できている部分かなと感じています。
コロナ禍前は、大学とアルバイト、野球観戦に明け暮れていました。今の仕事に関するスキル学習はおろか、ITには全く興味がありませんでした。 コロナ禍になり、予定されていた留学の中止やオンライン授業など環境が180度変わったことで、卒業後の進路について考えるようになり、たまたまネットで見たプログラミングの学習サービスを始めました。
メルマガ制作や商業施設サイトページのコーディング、アクセス解析など ・メルマガ制作→毎週配信されるメールマガジン(バナー制作、テキストとリンク設定)を制作しています。 ・サイトページコーディング→イベントページや特集ページなどを、主にHTMLとCSSを用いて作成しています。 ・アクセス解析→毎月サイトにどれほどのアクセスがあったのかをツールを用いてエクセルにデータを挿入する仕事です。