士気の高いメンバーと切磋琢磨し合い、刺激的だった長期インターン時代の体験談・インターン募集情報ならゼロワンインターン

メニュー
2024.01.04

士気の高いメンバーと切磋琢磨し合い、刺激的だった長期インターン時代の体験談

  • facebookシェア
  • ツイート
  • はてブ
  • LINEでシェア

参加したインターン先企業名: 株式会社無限
参加したインターン: マーケティング/広報
名前: T・Y
大学名: 立命館大学
学年(取材時): 既卒(学部)

長期インターンシップに参加しようと思ったきっかけや理由、株式会社無限を選んだ理由を教えてください。

募集内容が一番面白そうだったからです。 そもそも長期インターンシップへ参加しようと考えた一番の理由は、他の業界を知るためでした。 学生時代は建築デザインを専攻しており、進路に迷走していたのでとりあえず大学院に進みました。 当初、就職先は設計職や不動産業界を志望していましたが、1年から3年の長期スパンで仕事をする業界の特徴が自分の性格と合ってないと思って志望業種を変更することにしました。 (他にもスーツ着用や満員電車が嫌ってのもあります…)。 設計デザインの課題に没頭していた学部時代と違い、大学院は時間に余裕があったので、もともと興味のあった長期インターンの掲載サイトを見ていて、その中でも無限の募集内容に一番惹かれました。 学生時代には個人的にネット物販の事業をしたり、Youtubeチャンネルを作って動画アップするなど、稼ぐことに興味があり、組織で売上を立てると稼げる額や成長度合いももっと大きいんじゃないかと思って応募しました。

実際に長期インターンシップに参加してみて、どうでしたか?

毎日充実してました。あまりにも楽しかったので大学院を1回生の途中で中退したぐらいです。笑 充実させていた要因を2つに絞ってご紹介します。 1つ目は、”士気が高いメンバーが集まって切磋琢磨できたこと”です。 WEBマーケティングに興味のあるメンバーが集まっていたので、チームの士気も高く、自主的に勉強会を開くほど、お互い切磋琢磨しながら仕事をしていました。 チームにはエンジニアのインターンメンバーもいて、価値観の違う人と話せるのも当時の自分にはとても刺激的でした。 2つ目は、”裁量権が大きいこと”です。 仕事内容についても、自分の場合、ライティング業務に加えてサイト設計やキーワード選定などの戦略業務にも携ることができ、最終的に事業リーダーにも任命していただくなど幅広い業務を経験できました。 チームで成果を上げる楽しさや、そこからさらに売上を大きくする難しさなど、色んな経験ができたのも良かったです。

長期インターンシップを通じて、最も印象的だったエピソードについて教えてください。

長期インターン1年目から、事業の売上目標を達成したことはすごく印象に残っています。 最初の3ヵ月は売り上げがほぼ0でしたが徐々に売上が大きくなって8か月目くらいに達成しました。 自分がキーワード選定して制作した記事から何百万もの売上が上がっており、社長の市川さんにもすごいなと言ってもらえた時は嬉しかったです。 管理画面で毎日売上を確認するのが楽しみで、いつもワクワクしていました。 仕事以外でも思い出がたくさんあって、目標達成のボーナスとして賞与をいただいただけでなく、社長がさらにメンバー全員にグアム旅行を特別にプレゼントしていただいたことがあります。 みんなでスカイダイビングやジェットスキー、実弾射撃、色んな体験して、最後にビーチで語り合ったことは一番の思い出です。

参加した長期インターン先のチームや企業文化の中で、特に魅力を感じた点があれば教えてください。

年齢・学歴問わず活躍できるところに魅力を感じます。 当時のWEBサイト立ち上げ事業のチームリーダーは自分と同じ年齢でした。すでに他の部署のインターンで結果を出して、僕らのインターンのリーダーに抜擢されていました。 他にも、現在私が所属するチームのリーダーは2つ年下ですし、去年1番売上を出した4つ年下のメンバーは業界未経験で中途入社しています。 ”仕事は勝ち得るもの。” ”ポジションは自分で築くもの。” 年功序列ではなく、自分のやる気と力量次第でどこまでも活躍でき、裁量権も大きくなるところはとても魅力的です。 こういう言い方をすると能力主義で凄くワンマンなチーム体制を想像するかもしれません。 ただ実際は広告制作や運用のノウハウはかなり体系化されており、属人性を下げながらチームで売上を立てる環境があります。 他にも個人の強みを活かせるようにチーム体制を改善しているので、お互いの得意・不得意を補い、シナジーを生みやすいことも魅力的です。

最後に、長期インターンシップを検討している方に向けてメッセージをお願いします。

積極的に長期インターン参加して沢山チャレンジしてほしいと思います。 動画広告は広告業界の中でも歴史の浅い領域です。 その中で3年目を迎える弊社の動画広告チームはトップレベルの広告制作と運用力を誇っていると思います。 チームのみんなも優しく色んなことを学べるので、たくさん吸収して、どんどん成果を上げたいという人には最高の環境だと自負おります。 自分がインターンで入った時よりもさらに環境が良くなっているので、今インターンに参加できる学生さんが羨ましいぐらいです。 チームの売上目標は半期ごとに増加しており、次の目標達成に向けて日々奮闘中です。 チームと一緒に成長していくことを楽しみにしています!

  • facebookシェア
  • ツイート
  • はてブ
  • LINEでシェア

新着インターン体験談

一般社団法人コ・イノベーション研究所

幅広く自分の興味分野を社会を通して学ぶことができるインターンシップ!机上から現場まで。

LinkTown合同会社

ブラックなキャッチバイトから人生逆転!? 月100万円を達成した長期インターン体験談

Guidable株式会社

最も印象に残る、打ち込める環境下でのインターンシップとは?

LinkTown合同会社

何も出来なかった自分が営業マネージャーとして最短で昇進出来た長期インターン体験談

一般社団法人コ・イノベーション研究所

長期インターンを通して得ることができた学生時代の貴重な体験とは?

株式会社これから

子どもたちに教えながら将来に必要なプログラミングの知識と論理的思考が身についた長期インターン体験談

すべての長期インターンシップ体験談を見る