長期インターンってぶっちゃけどうなの?リアルな働き方を教えて下さい!・インターン募集情報ならゼロワンインターン

メニュー
2023.04.28

長期インターンってぶっちゃけどうなの?リアルな働き方を教えて下さい!

  • facebookシェア
  • ツイート
  • はてブ
  • LINEでシェア

参加したインターン先企業名: ZEROUM株式会社
参加したインターン: マーケティング/広報
名前: 池田ゆうま
大学名: 早稲田大学
学年(取材時): 大学4年生

こんにちは!

こんにちは!ZEROUMの秀石です! 長期インターンに関して、 ・大学生活と両立できる? ・未経験でも仕事に慣れることはできる? ・インターンってどんな人が働いてるの? といった疑問や不安を持っている人は多いのではないでしょうか。 そこで今回は、メディア事業部のインターン生の池田さんに長期インターンについてインタビューしました。 長期インターン経験者のリアルな意見を聞いてきましたので、気になってる人は是非参考にしてみてください!

インターン生の紹介

■池田ゆうま ・早稲田大学人間科学部4年生。 ・2021年9月にZEROUMへインターン生として参画。 ・趣味は音楽フェスに行くこと/カラオケ。関東を中心に開催する音楽フェスによく友人と足を運んでいる。

– これまでどんな大学生活を送ってきましたか?

大学では、至って一般的な”大学生”という感じの生活を送ってきました。(笑) 僕が1年生の頃はコロナが特にひどく流行した時期で、サークル活動や授業など対面のものは1,2割にも満たない状況でした… そんな中、僕は”友達作りや先輩に履修の事を相談したい”、”大学生活のうちに何か1つのことを成し遂げたい”という理由で早稲田大学所沢キャンパス祭実行委員会に所属しました。 1年生の頃から同期や先輩と交流しつつ仕事を頑張ることができたので交友関係も広がりましたし、先輩に履修登録の相談もできましたし(笑)、良いところしかなかったです! 3年生(昨年度)は企画の運営/開発を行う部署の代表を任せて頂き、芸能人企画やカフェ企画など様々な企画、改め部署の統轄を行いました。 所沢キャンパス祭当日、例年よりも多くのお客様に足を運んで頂き満足の声を頂いたことで、改めて学園祭をやり遂げた後の達成感は何にも変え難い経験だと感じました!

– めっちゃ忙しそうですね..!! ちなみに学外ではどんなことをされてましたか?

ぶっちゃけ結構バタバタした学生生活でもあったのかもしれませんね…(笑) アルバイトに関しては、1年生の頃からカフェ/球場スタッフ(野球)を約1年間経験しました。 大学生になるにあたって飲食店/接客のアルバイトは1度は経験してみたかったので、”とりあえず応募してみるか!”というチャレンジ精神で始めました。 以前よりコミュニケーションが好きになりましたし、社会経験を積めたので良い経験だったなと思います!

– どうして長期インターンに応募しようと思ったんですか?

応募しようと思ったのは、サークルの先輩に「長期インターン就活にも活きるし良い経験積めるよ!」とおすすめされたことが最初のきっかけです。 僕は少し前の時期にアルバイトを辞めていたこともあり、丁度次のバイトを探している時期でした。 そこで先輩からのアドバイスを受け、「どうせバイトやるなら将来にも活きそうだし人脈増えそうだし長期インターン応募してみるか!」と応募を決めました。

– 応募するときって緊張しましたか?笑

元々そんなに緊張しない性格の僕でも実は結構緊張しました。(笑) でも、面談担当の方が終始和やかな雰囲気で面談を進めてくださって、徐々に緊張も溶けていったので始まってからは大丈夫でした! なんなら面談の最後は、2人の共通の趣味だった野球観戦の話とかもしてましたね…(笑)

– おー!そこからZEROUMに入社を決めた理由って何でしたか?

僕がZEROUMに入社を決めた理由は細かく話すと色々あるんですけど、一番は大学生活との両立が上手くできそうだなっていう印象が強かったからです。 個人的には、大学生として授業にも遊びにも時間を割きたいとは思っていたので、大学生活と上手く両立しながら程々に忙しく働ける所を選びたいと思っていました。 ZEROUMは働き方に関して厳しくなく、大学生活に合わせた柔軟な働き方ができそうだなという印象が応募の時から一貫して強かったので迷わず入社を決めました!(笑)

– 現在の業務内容や役割について教えてほしいです!

現在は、メディア事業部にて複数のWebメディアの運営を担当しています。 Webメディアに掲載する記事の構成を自分で0から考えたり、ライターさんに記事の執筆依頼を行ってその修正・指導を行ったりなど、自身の判断力を活かして業務に励んでいます。 今は就活で忙しいですが、落ち着いたらもっと幅広い領域に詳しくなり、運営するメディアのジャンルを増やしていくことが目標です!

– インターン生に対してのサポートとかってありましたか?

僕はWebマーケティングの分野は全くの未経験で入社しました。 ですが、業務のやり方やWebマーケティングに関して丁寧に指導してもらえるので、未経験の僕でも業務にはすぐ慣れることができました! また、月に1回個人面談が行われ、業務の進捗や不安、学生生活の悩みまでしっかり聞いて頂けるので、困っても相談できる環境になっています。 全てが未経験の僕でもすぐに業務に慣れることができたぐらいなので、ZEROUMのインターン生サポートはとても充実していると思います!

– インターンを始めて良かったことってありますか?

全てが未経験で入社した僕ですが、働いてから1年半でWebマーケティングのスキルをかなり身につけることができました。 これに加えて、複数メディアの運営において多くのライター採用やマネジメントを行ったことにより、人を動かす力も身についたなと感じます。 会社全体に関して言えば、自分とは属性の違うインターン生が多いので、自身の学生生活にすごく刺激になっていると思うので、何においても良かったなって思うところばかりですね!(笑)

– ちなみに、インターンと大学生活の両立って出来てますか?

インターンと大学生活の両立はできています! 僕自身、入社する前は「正直インターンってゴリゴリ仕事するイメージだし両立は難しそう…」という不安を抱えていました。 ですが、ZEROUMは学生生活も大事に考えてくれる会社なので、働き方やシフトも自分の予定に合わせて組むことができます。 また、オフィスから遠くに住んでいたり、どうしてもその日他の用事がある時などはリモートでの作業もOKになっているので安心です!

– 池田さんから見て、ZEROUMってどんな雰囲気だと思いますか?

「ゆるいところはゆるく、締めるところは締める」みたいな雰囲気だと思います。 僕の中で長期インターンってバリバリ働いて忙しい&厳しいみたいなイメージがあったんですけど、それが覆るほど柔軟な雰囲気です!(寝坊もOKですし笑) でもインターン生はじめ、仕事をする時はみんなパソコンに集中してバリバリやっています。

– インターン生はどんな人が多いですか?

休学してバリバリ仕事に励んでいる人や就活中でほぼリモートで働いている人、学校の合間を縫って働いている人など、ほんとに色んな人がいます。 自分とは違う属性の人がいるので、学生生活の大きな刺激になると思います! また、個人の都合に合わせて仕事量や日程を調整してもらえるので、どんな属性の人でも働きやすい環境であることは間違い無いです。

– インターン生同士での交流はありますか?

あります! 僕の場合、出社の日が被っているインターン生と仕事終わりにご飯に行くこともありました。 大学生って授業やサークル以外に繋がりを増やすのがなかなか難しいと思うんですけど、その繋がりを増やすことができる良い機会になっています!

【よくある質問①】未経験からでも大丈夫って本当ですか?

未経験からでも大丈夫です! 僕自身、Webマーケティングの分野はもちろん全てが未経験で入社しました。 ですが、今では複数メディアの運営を任せてもらえるぐらい成長できたので、未経験の人でもすぐに業務に慣れることができると思います!

【よくある質問②】バイトとインターン、どっちがおすすめですか?

バイトとインターンの両方を経験した僕的には、インターンの方が圧倒的におすすめです! バイトと一緒でもちろん給料は出るんですけど、それに加えて将来に活きる(特に大学生なら就活とか)スキルを身につけることができます。 また、忙しすぎて大学生活の貴重な時間を奪われたりすることもないので、バイトと比べても柔軟に働くことができていると思います。

【よくある質問③】長期インターンを始めてから後悔したことはありますか?

後悔は感じたことないです! 仕事内容や会社の立地/雰囲気、人脈の拡大など、良いところなら沢山挙げることができます(笑)

最後に、長期インターンを検討している学生へ一言!

長期インターンに応募するか迷っている人は、”忙しいし大学生活と両立が難しそう…”とか”未経験だし仕事に慣れるのが厳しそう…”というイメージを持っている人が多いと思います。 僕も最初は皆さんと全く同じイメージでした。 ですが、チャレンジ精神を持ってZEROUMのインターンに応募し、今では大学生活も仕事もキャパオーバーにならず全て楽しむことができています。 大学生活は人生の中で見たら限られた時間なので、後悔のないよう迷ったら積極的にチャレンジすることをおすすめします!!

  • facebookシェア
  • ツイート
  • はてブ
  • LINEでシェア

新着インターン体験談

Guidable株式会社

最も印象に残る、打ち込める環境下でのインターンシップとは?

LinkTown合同会社

何も出来なかった自分が営業マネージャーとして最短で昇進出来た長期インターン体験談

一般社団法人コ・イノベーション研究所

長期インターンを通して得ることができた学生時代の貴重な体験とは?

株式会社これから

子どもたちに教えながら将来に必要なプログラミングの知識と論理的思考が身についた長期インターン体験談

株式会社オーバーライン

考えるよりまず行動!初めての対面営業インターンでコミュニケーション能力と主体性を鍛える

株式会社これから

プログラミングスキルが向上していると実感!インターンシップ体験談

すべての長期インターンシップ体験談を見る