飲食店のSNSマーケに挑戦した長期インターン:施策立案からクライアント提案まで・インターン募集情報ならゼロワンインターン

メニュー
2024.04.04

飲食店のSNSマーケに挑戦した長期インターン:施策立案からクライアント提案まで

  • facebookシェア
  • ツイート
  • はてブ
  • LINEでシェア

参加したインターン先企業名: 株式会社アンビエントナビ
参加したインターン: マーケティング/広報
名前: 高山 真緒
大学名: 中央大学
学年(取材時): 大学3年生

長期インターンシップに参加しようと思ったきっかけや理由はなんですか?

就活のためではなく、自分のスキルアップに繋がることをやりたいと思って始めました。 長期インターンは2社目なのですが、今回は特に自己成長に焦点を当てて、裁量権があること・自分で思考して働けることを重視してインターン先を探しました。 とはいえやりたい分野が決まっていたわけではなかったので、色々なことに挑戦できる会社が良いと思い、最終的に株式会社アンビエントナビに決めました。

長期インターンの選考を受ける上で意識していたことはありますか?

面談では特に自分のやりたいことと、会社でできることの擦り合わせを重視していました。 例えば同じマーケティングであっても、企業によって採用要件や業務内容が異なります。 自分がやりたいことと企業が求めていることにズレがあると、モチベーション維持も難しくなりますし、他の活動と両立しながら長期インターンを継続することは困難になると思います。 そのため、それらを擦り合わせる時間として面談の時間を活用していました。

長期インターンで担当している業務内容について教えてください!

現在運用マーケティング部署に所属していて、主に飲食店さんをクライアントとしてSNS運用のサポートをさせていただいております。 具体的には、集客のための施策としてインスタの投稿作成や台本作成を行ったり、上司がクライアントさんと面談をする際に必要な資料作成などを担当しています。

SNS運用業務のやりがいは何ですか?

自分の考えた施策が認められたときには、とてもやりがいを感じます。 上司とすり合わせをした上で資料を作成して、上司がクライアントさんと面談をしてくださいます。 私の考案した施策が全て通り、クライアントさんが納得してくれたり、喜んでくれたりすると、クライアントさんの力になれたことを実感する上に、やりがいにつながります。

長期インターンをする中で大変だったことはありますか?

自分の施策がなかなか結果に結びつかないときや、試行錯誤して運用していても数値に出ないときは自身の力不足を感じますね。 煮詰まってしまったときは、「クライアントさんが何を求めているのか」という問いに立ち戻って、少しずつ施策に変化をつけながらPDCAを回すようにしています。

長期インターンシップを通じて身についたスキルはありますか?

目的を理解して行動する力が身につきました。 大学という枠内にとどまっていると、物事に対して目的を意識せずとも流れに乗っていれば何とかなってしまう部分があると思うんですね。 長期インターンを始めてから初めてここまで目的を意識して行動するようになったので、自分にとってとても刺激になっていますし、身になっている感覚があります。

学校がある1週間の勤務スケジュールを教えてください。

平均して4日ほど、1日8時間働いています。 学校がある日はお休みをいただいて、それ以外の土日も含めた7日間のうち自分で自由に出勤日を決めて勤務しています。 私はできる限り大学とインターンの日を分けているのですが、インターン生によっては一度出社した後に中抜けして大学に行き、戻ってきて勤務している人もいたり、平均週2日のみ働いているメンバーもいるので、その辺りは柔軟にできると思います。

長期インターンがある日の1日のスケジュールを教えてください。

日によってやることが全く違うので、ある1日を例にして説明しますね。 私は基本的に11時に出社して、そこから2時間ほど面談資料の作成や数値分析などを行います。 お昼休憩のあとは、施策の効果をチェックしたり、作成した投稿をアップします。 曜日によっては18時からミーティングが入っているので、それを終えてから19時ごろに退社します。

入社前後で長期インターンに対するギャップはありましたか?

大きなギャップは特になかったですが、思っていたより業務のハードルが良い意味で下がりました。 入社前はSNSマーケティングに触れたことがなかったので、業務が難しそうだなと思っていました。 しかし入社して実際に業務に移ってからは、上司や周りの方々にフォローしていただきながら進められているので、ギャップには繋がらなかったです。

長期インターンから新卒入社(内定承諾)をしようと思った決め手は何ですか?

1番は人が良かったからです。 インターン生として働かせていただく中で、この人たちとだったら一緒に働きたい・頑張りたいと心から思えたのが決め手でした。

長期インターンシップでの経験を踏まえ、今後の目標を教えてください。

やりたいことが明確に決まっていないからこそ、20代の間は準備期間にしようと思っています。 この会社で色々なことに挑戦して、その中でやりたいことが新たに見つかったときに、その「やりたいこと」に対して障壁なく着手できるようにしたいと思っています。 そのために今は好き嫌いせず多様なことに取り組みたいですし、今の業務も上司の手を空けるくらいのスピード感で進められるようになりたいです。

長期インターンを検討している大学生に向けてメッセージをお願いします。

始める前は色々悩むこともあると思いますし、不安も大きいと思います。 ただ、やってみないと分からないことが多いと思います。私自身も長期インターンを始める前と後では見ている世界が全く違いました。 学生という小さなコミュニティの中だけではなく、もっと羽を広げてみると自分の世界も広がるので、ぜひ恐れずにチャレンジしてみて欲しいと思っています。

  • facebookシェア
  • ツイート
  • はてブ
  • LINEでシェア

この企業のインターン参加者の体験談

株式会社アンビエントナビ

好きを仕事に ガクチカのその先へ

株式会社アンビエントナビ

SNSマーケ・コンサルインターン:企業の成長に伴走することで得た知見とは?

株式会社アンビエントナビ

飲食店のSNSマーケに挑戦した長期インターン:施策立案からクライアント提案まで

株式会社アンビエントナビのインターン体験談一覧を見る

新着インターン体験談

一般社団法人コ・イノベーション研究所

幅広く自分の興味分野を社会を通して学ぶことができるインターンシップ!机上から現場まで。

LinkTown合同会社

ブラックなキャッチバイトから人生逆転!? 月100万円を達成した長期インターン体験談

Guidable株式会社

最も印象に残る、打ち込める環境下でのインターンシップとは?

LinkTown合同会社

何も出来なかった自分が営業マネージャーとして最短で昇進出来た長期インターン体験談

一般社団法人コ・イノベーション研究所

長期インターンを通して得ることができた学生時代の貴重な体験とは?

株式会社これから

子どもたちに教えながら将来に必要なプログラミングの知識と論理的思考が身についた長期インターン体験談

すべての長期インターンシップ体験談を見る