会計事務所の長期インターンに参加したことで、将来のキャリア形成が明確になった!・インターン募集情報ならゼロワンインターン

メニュー
2023.06.28

会計事務所の長期インターンに参加したことで、将来のキャリア形成が明確になった!

  • facebookシェア
  • ツイート
  • はてブ
  • LINEでシェア

参加したインターン先企業名: 株式会社関西合同会計事務所
参加したインターン: 事務/アシスタント
名前: 橋村 力樹
大学名: 関西学院大学 商学部
学年(取材時): 大学4年生

長期インターンに興味を持ったきっかけを教えてください。

大学で簿記の授業があり、簿記2級を取得しました。 その資格を生かせるキャリアは、会計事務所かなと漠然と思ったことが最初です。 また就活時期が近づいてきて、何か動き出さなきゃなと考えたのも正直なところです。 就職先を会計事務所で完全に絞っていた訳ではないですが、業界を見てみたかったし、実際の仕事の内容がわからなかったので、まずは行ってみようと応募しました。

長期インターン先を探すにあたって、軸にしていたことはありますか。

大学からも下宿からも、近い事務所がいいかなって(笑) あとは会計事務所の業務を幅広く経験できそうな企業を軸に探していました。 2社ほど応募して、昨年の10月から、関西合同会計事務所でお世話になっています。

実際インターン生として業務に携わってみて、印象は変わりましたか。

思っていたほど堅苦しくないと思いました。  とは言え、周囲は社会人の方たちなので緊張感はあります。 社員の皆さんも、フレンドリーで仕事はやりやすい環境です。 基本パソコンに向かっての作業が中心ですが、情報共有が重要な業務なので、コミュニケーションも取り合います。 授業が忙しい時期は、休みたいなと思うことも正直あります。(笑) しかし出社すれば新しいことが学べるし、中途半端は嫌だったので、何とかハードな日々を続けてこれました。 

今行っている具体的な仕事の内容とその業務を通じて得たものがあれば教えてください。

顧問先のお金の動きを会計システムへ入力する、社員さんのサポート業務が主になります。 年末調整や3月の確定申告の時期が繁忙期です。 実際のお金の流れを見たり、実務を経験することにより、税理士や会計事務所の全体像が立体的に見えてきて、それが私にとっては大きな収穫でした。 実務の面だと正確に数字を打つのが早くなりましたね。  チェックはもちろんしていただきますが、数字を少しでも間違えれば全体に影響を及ぼす業務なので緊張感はあります。  あと社員さんも自身の作業をしながら私に教えてくれるので、1回言われたことが確実にできるように、すぐメモをする癖がつきました。

来年から関西合同会計事務所さんで、社員として働かれるそうですね。

はい、実際に業務に携わって、会計事務所の仕事に興味が増しました。 できることなら全部、そして早く業務をこなせるようになりたい。新しいことを、もっと教えてもらいたいという気持ちが強くなっています。 あと社内の人間関係がよくて、居心地がいいことも理由のひとつです。  私と同じように、インターン生から社員になった先輩がいて、業務を教えてくださっています。 ランチもご一緒することが多いですね。  近くにいきいきと頑張っている先輩がいるのは心強いです。

将来のビジョンや目標はありますか?

お客様の質問に答えている先生の姿は、まさに人の役に立つ「本当の税理士の仕事だな」と憧れを感じます。 将来的には自分も顧問先をいくつか持ち、お客様に信頼される存在として、こちらから経営に関して提案できるようなやりがいのある仕事ができればと思います。 税理士の試験は8月にあります。 まずは合格を目標に、現在は卒論と資格試験に注力しているところです!

最後に長期インターンに興味を持っている方に、メッセージをお願いします。

長期インターンに関していえば、思ったらすぐ行動に移した方がいいです。 私も思い立ってすぐ電話したのは、よかったと思っています。 どの業種でもそうですが、受け身にならず自分なりに勉強するのも、大きな自信に繋がるはずです。 もちろんちょっとした間違いは、たくさんやらかしています(笑) ただ今は勉強段階と考えているので、次に改善できればいいと思っています。 長期インターンを考えている方もそのくらいポジティブに考えて、一歩踏み出してみるといいかなと思います。 

  • facebookシェア
  • ツイート
  • はてブ
  • LINEでシェア

新着インターン体験談

一般社団法人コ・イノベーション研究所

幅広く自分の興味分野を社会を通して学ぶことができるインターンシップ!机上から現場まで。

LinkTown合同会社

ブラックなキャッチバイトから人生逆転!? 月100万円を達成した長期インターン体験談

Guidable株式会社

最も印象に残る、打ち込める環境下でのインターンシップとは?

LinkTown合同会社

何も出来なかった自分が営業マネージャーとして最短で昇進出来た長期インターン体験談

一般社団法人コ・イノベーション研究所

長期インターンを通して得ることができた学生時代の貴重な体験とは?

株式会社これから

子どもたちに教えながら将来に必要なプログラミングの知識と論理的思考が身についた長期インターン体験談

すべての長期インターンシップ体験談を見る