長期インターンを通して得ることができた学生時代の貴重な体験とは?・インターン募集情報ならゼロワンインターン

メニュー
2024.04.15

長期インターンを通して得ることができた学生時代の貴重な体験とは?

  • facebookシェア
  • ツイート
  • はてブ
  • LINEでシェア

参加したインターン先企業名: 一般社団法人コ・イノベーション研究所
参加したインターン: 企画
名前: 佐久間
大学名: 千葉大学
学年(取材時): 大学4年生

長期インターンシップに参加しようと思ったきっかけや理由はなんですか?

大学2年生の後期から大学で就活の話が多くされるようになりました。 その中でガクチカ(学生時代に力を入れたこと)というものが重要視されるということを知りました。 改めて自分のガクチカを考えてみると、バイト、サークル等行ってはいるものの他の人と差別化した自分の強みというものを実感できずにいました。 何か自分の強みを社会を通して知りたいと思うようになり長期インターンに挑戦することに決めました。 また、長期インターンの他のメリットとして社会のリアルを知ることができるということもあると思います。いずれ来たる就職に何かヒントのようなものが得られればいいなと感じました。 そしてこちらのゼロワンインターンや他の長期インターン募集のサイト等を通して自分が興味を持てそうなものを中心にインターンを探し、COILで長期インターンを始めました。

長期インターンを選ぶ上で重要視したことはなんですか?

私は企画や運営等の内容をやってみたかったので業務内容に注目して選びました。 インターンの中には営業と書いていなくても営業がメインの仕事というものが多くあります。 そのため、実際の企業が行っている内容を知るためにそれぞれの企業のHP等をしっかり確認してから応募することをお勧めします。 COILのHPでは実際にインターン生が関わらせていただいている内容に関してもブログとして見ることができるようになっているのでぜひ確認してみてください。 より詳細な業務内容を知ることができると思います。

この長期インターンでどんな経験をしましたか?また、そこから学んだスキルや考え方などがあれば教えてください。

COILでの長期インターンは非常にさまざまな業務を行うことができます。 特にその中で印象的に残っている点について2点挙げさせていただきます。 1点目はビジネスの観点を学ぶことができるという点です。 私は大学ではビジネスのようなことは学ぶ機会が非常に少ないので、どのようにお金が動いているのかということを学ぶことができる良い機会となりました。 実際自分たちでイベントを企画するということも行わせていただけることもあるので実践的に学ぶことができます。 2点目は多くの大人の方々とお話しすることができるという点にあります。 COILの長期インターンではデスクワークだけではなく、いろいろな地域の観光関連の方、福祉関連の方、企業の方とお話しする機会が非常に多くあります。 普段の大学生活を過ごしているだけでは体験できないことを体験することができます。 社会人として必要な最低限のマナーに関しても学ぶことができる場所であるように感じています。

今回の長期インターンを通じて、最も印象的だったエピソードについて教えてください。

最も印象的であったこととしては自分の興味があることを仕事にしてくださるという点です。 他のインターンでは決まった業務を行うことが多くあると思います。 しかし、COILでの長期インターンでは自分が興味あることを中心に主な業務が決定します。 自分が興味があることを学びながら、楽しみながら働くことができるという点はインターンとしては非常に珍しく貴重なものです。 実際、昨年度はインターン生はそれぞれ別の業務を中心に活動していました。 しかし、インターン生同士で共有し助け合うことによってインターン生同士でコミュニケーションも取ることも多いです。なのでインターン生同士仲良くなります! また、幅広い業務を通じて自分の興味やスキルに応じてさまざまな経験を積むことができる点や出張等のデスクワーク以外の業務で新しい場所や人々と出会い、異なる環境で仕事をすることで、さらに成長できる機会が増える点も魅力的です!

今回参加したインターン先のチームや企業文化の中で、特に魅力を感じた点があれば教えてください。

インターン生は同じような学部でだけではなく幅広い学部、大学出身の方がいます。 普段の大学生活ではあまり関わることがない学部の内容も知ることができたり、違う大学の特色に関しても知ることができて非常に興味深いです! それぞれみんな違う魅力、才能を持っていて一緒にお話しするのも働くのもすごく楽しいです。 COILの社員の方は非常に私たちのことを考えてくださっています。私たちが楽しくお仕事できるような空間を作ってくださっているように感じています。就活や進路のお話も聞いてくださりアドバイスをくれることも非常に魅力的であるように感じています。

最後に、他の大学生に長期インターンシップをおすすめする理由があれば教えてください。

興味を持った今、自分の興味があるインターンを見つけていただきたいです! 私の周りでも長期インターンをやればよかったと後悔している友達がたくさんいます。 大学生活をより有意義なものをするためにも長期インターンに挑戦することをお勧めします!! COILの長期インターンで一緒に働けるのを楽しみにしています!

  • facebookシェア
  • ツイート
  • はてブ
  • LINEでシェア

新着インターン体験談

一般社団法人コ・イノベーション研究所

幅広く自分の興味分野を社会を通して学ぶことができるインターンシップ!机上から現場まで。

LinkTown合同会社

ブラックなキャッチバイトから人生逆転!? 月100万円を達成した長期インターン体験談

Guidable株式会社

最も印象に残る、打ち込める環境下でのインターンシップとは?

LinkTown合同会社

何も出来なかった自分が営業マネージャーとして最短で昇進出来た長期インターン体験談

一般社団法人コ・イノベーション研究所

長期インターンを通して得ることができた学生時代の貴重な体験とは?

株式会社これから

子どもたちに教えながら将来に必要なプログラミングの知識と論理的思考が身についた長期インターン体験談

すべての長期インターンシップ体験談を見る